top of page

10、11月の外部大会

更新日:2023年10月1日

いつもご来室いただきありがとうございます。

大会は本当に学びや気付きが多く、とても良い経験になるので当教室では大いに大会参加を推奨しています。

モチベーションアップにも一役買うのでぜひ出場してほしいと思います。

大会に関するブログ記事です。↓↓


■9/30up!第2回昭和信用金庫杯シモキタこども将棋・囲碁名人戦

2023/11/3㈷㈮に開催。

昨年が第1回大会で当教室からも何名かが出場しました。

NHKの取材で取り上げられ、全国テレビデビューしたお子様もいらっしゃいました!


参加については最低でも13路盤で打てることが対象ということなので、当教室ランクでいうとC以上だと確実、Bでもまぁ大丈夫でしょう。外部の大会でいうと27級くらいであれば問題なく参加できると思います。


賞品、景品が豪華とのお話で、いつもの日本棋院とは違う雰囲気を楽しめるのではないでしょうか。

ご不明な方はご相談ください。

詳細・お申し込みはこちら


■9/30up!虎丸カップ 子ども囲碁大会

11/26㈰日本棋院にて開催。

洪道場を運営する洪先生が主催する囲碁大会ですね。

こちらは9路盤で30級からokなので、当教室のランクなし(石取りゲーム)のお子様でも参加可能です。

大会デビューにもピッタリだと思います。


午前の部・午後の部と両方参加できるようなので、ガッツリ腕試ししたいお子様にはピッタリです!

リアルの虎丸先生にもお会いできると思いますので保護者の方も是非!

詳細・お申し込みはこちら


毎年岡山県の倉敷で行われる個人戦の全国大会です。

少年少女ほどではないですが、格式の高い有名な大会です。

その東京代表決定戦が開催されます。


初段以上が推奨となっており、持ち時間30分のオール互い戦です。

当教室の上の子達7名くらいが参加できそうでしょうか。


やはり本気の対局は棋力に関わらずオール互先です。

この東京大会に出る子達はどの教室でもトップクラスで真剣に囲碁に取り組んでいる子達でしょう。


是非出場して、普段とは違うピリッとした雰囲気の中で挑戦してみてほしいと思います。

申込みは各自となっておりますのでこちらからどうぞ


大本命!毎年恒例のこどもたちに大人気の大会です。参加賞にお菓子をもらえるからです。

こどもだけが参加できるこどものための大会です。

30級から参加できるため初めての大会デビューにもオススメです。

まだ申込みは間に合うはずです。


いわゆる旧名オールアマ団体戦ですね。

かなりレベルが高く、大人とこどもが混じって参加します。

棋力差があっても最大5子までしか置けないこともあり、出場推奨としてはこどもの級位で最低でも一桁級以上、ランクでいうとJ以上はあったほうがよいでしょう。


昨年は私もチームの主将として参加できましたが、今年はオアフ教室があるためなんともいえません。

かわりの先生が見つかったら参加するくらいのタッチです。

参加を希望の方はこちらで取りまとめて申し込みをしますのでLINE等でお声掛け下さい。

※原則先着順にメンバー確定とします。


大会に出場したいけど申請する段級位がわからない、大会に出ても大丈夫なのか?等ご質問があればLINEでお気軽にご相談下さい!

閲覧数:310回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page