top of page

第11回ロッテこども囲碁大会(個人戦)の応援に行きました!

いつもご来室いただきありがとうございます。


今年もロッテこども囲碁大会(個人戦)が無事に開催されました。

この大会は最後にお菓子がもらえるので、子どもたちの中では最も人気が高い大会の1つとなっています。笑


会場はおなじみの日本棋院(市ヶ谷)です。

昨年同様に午前と午後と2部制にわかれての開催でした。

しかもなんと1階から3階までと会場が大変広く、明らかに去年より参加人数が多かったように思います。

5階の棋士採用試験控室が気になりますね。

棋院のホームページをみると、ちょうど今棋士採用試験が行われれているようでした。

相変わらず保護者・引率者は会場へ入れないため対局内容を見られません・・・😅

近くのカフェで待機です。


今回当教室からは、

白菊教室 3名

オアフ教室7名

田柄教室 2名

馬場教室 4名

目白ヶ丘 4名

その他  4名


と合計24名でした(出場されてまだ浅野まで報告頂いてない方はLINE等でご連絡いただけるとありがたいです)


学年別に見ると、

年少 1名

年長 6名

1年 11名

2年 2名

3年 3名

5年 1名

という分布でした。1年生が圧倒的に多いですね。


24名のうち、19路クラスが14名とついに19路盤で打てるお子様が半分を超えました。

目白ヶ丘は陣取りを覚え始めたばかりのお子様がほとんどでしたが積極的に参加いただきとても素晴らしいことだと思います。(しかも全勝者まで出ました)


今回の結果は大変素晴らしく、なんと全勝が4名!そして3勝1敗が7名!

全勝、3勝したお子様のほとんどが夏休み特訓に参加していました。

普段のレッスンに加え夏に集中的な特訓をしたことで力がついて来てるのだと思います。


また全敗者がおらず、少なくとも皆1勝されているのも素晴らしいですね。


成績優秀者は以下の通り大会特例でランクアップします。

ちひろ M13→N14

わたる I9→J10

うけん H8→I9

ゆうか G7→H8


しかも今回はとても嬉しいことがあり、ついに当教室から有段者が誕生しました。

当教室を開講してから3年目となります。 これまで日本棋院含め色々な教室で色々な講師、子どもたちと出会い、指導方法やカリキュラムについては私なりに改善を加え続けてきました。


1級で出場し3勝1敗で初段認定。ちひろくんブラボー!

最近彼は朝6時半に起きて棋譜並べをしているそうです。強くなるわけですね!


今回負けて悔しい思いをしたお子様もいらっしゃると思います。

大会は普段以上の力は絶対に出ないので、悔しさをバネに日頃のレッスンに更に集中して取り組んで欲しいと思います。


大会は9路盤でひとりで終局まで打てるお子様であればどなたでも参加できます。

白菊教室、田柄教室でも石取りを卒業し、陣取りの練習を始めています。

白菊、田柄教室の園児の皆様におかれましては出場できる水準に達し始めています。


次回大会は11月予定ですので、是非参加されてみてください。

参加された皆様お疲れ様でした!

閲覧数:216回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page