top of page

2024年1~5月の外部大会

更新日:4月14日

いつもご来室いただきありがとうございます。

大会は本当に学びや気付きが多く、とても良い経験になるので当教室では大いに大会参加を推奨しています。

モチベーションアップにも一役買うのでぜひ出場してほしいと思います。

大会に関するブログ記事です。↓↓


■第45回少年少女囲碁認定大会

2024/5/5㈰の午後に日本棋院(市ヶ谷)にて開催です。

園児参加okで、30級からお申し込み可能です。

お申し込み・詳細はこちら


■第13回渡辺和代キッズカップ囲碁大会

2024/3/30㈯に日本棋院(市ヶ谷)にて開催です。

毎年恒例の園児「だけ」が出場できる大会です。

小学生以上は出られないため、大会が怖い、学年が上すぎるお友達との対局に抵抗があるお子様でも非常に参加しやすいといえましょう。

全て19路盤での対局ですが、最後まで打ち切ることはなく、全て運営スタッフが交通整理をして白黒をつけてくれるようなので「エイヤッ!」と出てみて欲しい大会です。

なんといったって、園児しか出られない園児のための大会なのですから。

お申し込み・詳細はこちら


2024/3/9㈯日本棋院(市ヶ谷)にて開催です。

園児から出場でき、棋力も30級からokなので、大会未経験者でも非常に出やすいですね。

この大会に限らずですが、当日の棋力変更も可能です。

詳細・お申し込みはこちら


■囲碁FESTA2024 in TOKYO

2024/1/14㈰日本棋院(市ヶ谷)にて開催です。

園児~高校生まで、棋力ごとにブロックに分かれ4局打つようです。

定員50名とかなり小規模の大会です。

碁盤サイズや参加できる棋力帯などの記載がなく少々不安ですが、

いつも通り、一番下の30~26級が9路、25~21級が13路、20級以上が19路という感じになる「はず」です。

詳細・お申し込みはこちら  


■第21回 ジュニア囲碁パーク

2024年1月20日(土)

毎年新年恒例の大会ですね。

毎年のことですが場所が綾瀬の東京武道館と遠いのがネックですね。

入門から高段者まで幅広く参加できるため大変オススメです。

詳細・お申し込みはこちら


■直心会 三鷹囲碁フェスタ

2024年2月10日㈯

一部保護者の方から聞いて私も初めてこの大会の存在を知りました。

主催は株式会社GOMARUみたいですね。


対象は19路盤で終局ができる小学生以上の方とあります。

球威でいうと20級以上、当教室のランクでいうとD~E以上といったところですね。

全員対局時計を使うみたいなので大人とこどもの混合が予想されます。

20分+1手十秒なのでお子様には割と余裕があるでしょう。

ただ注意は最大5子までのハンデとのこと。

1級差1子のハンデなので5級差以上あっても、5子までしか置けません。

まぁ参加人数が多ければ棋力が近い人同士で対局を組んでくれるはずなのでそんな心配はいらないとは思いますが…。

詳細・おもうしこみはこちら


■クレスコ杯第27回ジュニア本因坊戦

2024年2月12日(月、祝)

なんと、高濱先生率いるはなまる学習塾がスポンサーから撤退し、

新たにクレスコ社がスポンサーとなったようです。


大会としては毎年恒例で、こちらも入団から高段者まで幅広く参加できます。

会場も日本棋院【市ヶ谷】と近く大変オススメです。

詳細・お申し込みはこちら



大会に出場したいけど申請する段級位がわからない、大会に出ても大丈夫なのか?等ご質問があればLINEでお気軽にご相談下さい!

閲覧数:681回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page