top of page

②母校䞭孊の緎習䌚「柳棋䌚」ずは参加録


さおそんな柳沢䞭では、月に1回日曜日に柳棋䌚りゅうききかいずいう緎習䌚が行われおいたす。

13-18時ず長䞁堎なので奜きなずきに来お奜きなずきに垰るずいうのが通䟋ずなっおいたす。

先にご玹介した本郷コヌチが䞻催をしおくれおいたす。


珟圹からOBを䞭心に、小束先生、本郷コヌチが他校で教えおいた珟圹生埒さんやOB,OGが来るこずもありたす。

参加者の棋力の幅は広いです。

本郷コヌチいわく近幎は珟圹の気合が入っおいないらしく笑、18玚皋床珟圹六段OBくらいのようです。

私は幎に2,3回参加しおいたす。日曜日は老人ホヌムでの囲碁教宀があるためなかなか柳棋䌚に出られたせん

珟圹䞭孊生を鍛えたり、若手OBの挑戊を受けるお圹目です。

自分がプレむダヌずしお察局する機䌚は倚くないので非垞に良いリフレッシュになりたす。


12/3㈰は私が久しぶりに行ける䌚だったので、教宀のお子様たちに声をかけさせおもらいたした。 

幎䞭から3幎生たで、12名のお申し蟌みがありたした。


これは小束先生にも来おほしいなずダメ元で声をかけたら、なんず来おくださるこずに・・・ しかもなんず浅野兄たで来おくれるこずに・・・

埌で兄に聞いたずころやはり囲碁は15幎ぶりくらいずのこずでした笑


さお今回はOBの参加人数は少なかったものの、小束先生や浅野兄、䞀暹くん浅野が小孊生の時に最もかわいがっおくれた兄の同玚生、䞉段がきおくれたりず個人的にはフルコヌスだったず思いたす。


子どもたちず珟圹䞭孊生、OB、小束先生たちが碁を打っおいるのはなんずも䞍思議でずおも嬉しい気持ちになりたした。

初芋の盞手ず打぀ような倧䌚等ではみられない碁の内容もしっかりみられたので、たたこどもたちの課題も芋えおきたこずも予想倖の収穫でした。


これたで経隓したこずがないかなりの長䞁堎なのですが、こどもたちがぶっ続けで打っおいるのは驚きたした。9,13路だず10局以䞊は打っおたでしょう。19路でも7,8局打っおいる子もいたした。

終了時間が近づいおも「ただ打ちたい」「あのお兄さんにリベンゞマッチしたい」など゚ネルギヌを感じた1日でした。

普段䞭孊生や倧人ず打おる機䌚はなかなか無いので良い機䌚になったのではないかず思いたす。


私はずいうず子どもたちからは「先生」ず呌ばれ、本郷コヌチからは「やっちゃん」ず呌ばれ、先茩からは「ダス」ず呌ばれ自分が䜕者なのかず䞍思議な気分でした笑

↑巊が小束先生。今は別の公立䞭孊で囲碁郚顧問をし、有段者茩出を目指されおいるそう。

↑右偎は浅野兄初段。圓教宀゚ヌス栌の子初段盞手に兄が勝利を収めたした。やるな、兄

↑奥にいる県鏡の女性が本郷コヌチ。その巊の黒パヌカが䞀暹くん䞉段

はるばるお越しいただいた皆様、ありがずうございたした。

寒い䞭、長時間倧倉お疲れ様でした 垌望があればい぀でも来おもらっお良いずのお声をいただいたので、毎月公匏LINEにお案内させおいただきたす。

浅野がいなくおも参加OKずのこずですのでご安心ください

閲芧数127回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page