3/6㈰大型対局会レポ

更新日:6月3日


いつもご受講いただきありがとうございます。

3/6㈰午後に対局会を実施しました。

(普段日曜の午後は、高齢者施設での教室を開催しているのですが、蔓延防止によりお休みでした)


今回は2時間半とかなり長めの時間で開催をしてみました。

2時間半というのは、9路(ランクなし~Bランク)のお子様にとっては大会よりもかなり長く、

13路(C~Dランク)のお子様にとっても大会より長く、

19路(Eランク以上)のお子様にとっては大会と同じくらい、という長さとなります。


今回は講師を3人と、いつもより手厚い布陣で臨みました。

うち1人はなお先生に初参戦してもらいました。

なお先生(6段)は私が昔日本棋院こども支部時代に教えていた生徒さんでもあります。

囲碁に触れる時間が誰よりも長く、集中してレッスンに取り組んでいた姿が思い出され感慨深いものがあります。


今回はなお先生には19路盤のお子様を中心に2面打ちをしてもらいました。

一桁級の子を相手に堂々と2面打ちができるようになったのだなあとしみじみしてしまいました・・・

講師も棋風(打ち方、考え方)はひとりひとり違うため、対局を通じてその辺りになにか感じてもらえるといいなあと思っています。

さて今回は、白菊幼、オアフ、田柄幼、に加え、個人指導や別の教室のお子様もお越しいただきました。

普段打てないお子様との対局がより盛んになり、とても良い機会になったのではないかと思います。


成績優秀者は以下4名でした。


もとき  4勝1敗 K→Lランク

いっしん  3勝1敗 I→Jランク

わたる  4勝1敗 G→Hランク

ちひろ  3勝1敗 F→Gランク


またランク無しからランク付けがされたのは以下4名です。


かんいち  ランクなし→Bランク

あいこ   ランクなし→Bランク

ゆうご   ランクなし→Aランク

せいいちろう ランクなし→Aランク


※ランクは日本棋院等の大会とも連動して決定しているので、大会に出られた方は対局カードの写真をお送りいただけると幸いです。ランク制度について


参加された皆様、ありがとうございました!お疲れさまでした!


閲覧数:90回

最新記事

すべて表示