top of page

春休み「囲碁学童」開催レポート

いつもご来室いただきありがとうございます。

この春休み、初めての取り組みとして「囲碁学童」を開催しました。


会場は石神井公園駅と練馬高野台駅の間にある「囲碁クラブ憩い」という碁会所をお借りしました。

当教室は石神井公園駅近隣の小学生や幼稚園生が多いので、アクセスが良いのが決め手でした。


ちなみに碁会所とは席料を払い、来ているお客さんと自由に対局をする場所をいいます。

(中学生の時、部活がない時や夏休み等は毎日通ってオジサン達に対局をしてもらっていたのが懐かしい…)


碁会所はコロナでかなりの数が淘汰されてしまいましたが、憩いはオーナーさんの頑張りで現在も営業中です。

練馬区で残っているのはおそらく憩いさんを入れて2箇所のみだと思います。

コロナ直後からちょくちょく通い、オーナーさんに相談しながら囲碁学童の構想を練ってきました。


今回は春休みを使い、憩いが休業日である木曜日と金曜日に合計2回開催しました。


1階は対局を中心に、PCソフトを使った練習、ヒカルの碁(漫画)、棋譜並べ等ができるように、

2階はプリントとヒカルの碁(アニメ)を放映しました。


普段のレッスンは1時間と時間が限られていますが、今回は4時間あるので囲碁にたっぷり触れられるようにしました。


お子様により充実した時間を過ごして欲しいと考え、講師も3人体制と手厚くしました。

最後にはおやつとジュースを食べながらお友達と歓談で盛り上がりました。


上は小学6年生、下は年中さんまで、棋力も四、五段~石取りの入門まで。

2日間で述べ30人近くのお子様が来てくださいました。


私は中学生の時碁会所に通い詰めてその楽しさを知っているので、お子様たちにもその楽しさを知ってほしい一心でした。

試行錯誤しながらの初運営でしたが、皆さんとても楽しそうに対局をしたり、プリントの総復習をしたり、ヒカルの碁を観て大いにモチベーションを高めたりと充実した時間を過ごしてもらえたのかなとも思います。


放課後等にお子様を長時間預かる場所として学童がありますが、囲碁をメインとした学童はあまり聞いたことがありません。

今後は、レッスンだけでなく木曜日や金曜日に囲碁学童を定期開催できるよう準備をしたいと思います。

会場として憩いをお借りできることになったのですが、あとはスタッフの人員配置を調整してきたいと思います。

ご来室いただいた皆様、ありがとうございました!

↓1階の様子↓



↓2階の様子↓


閲覧数:102回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page