top of page

第53回ジャンボ囲碁十五人団体戦に参加しました!

更新日:2 日前


2026年2月1日㈰。今年も囲碁界最大級のお祭り、ジャンボ囲碁大会に参加してきました!

毎度恒例の日本棋院です。


なんと15人で1チーム!(ジャンボ!)

主将~15将まで並んで打ち、8人以上勝ったチームが勝ちとなります。


この大会は棋力に関わらずオール互先(ハンデ無し)かつ、ほとんどが大人チームのため、非常にレベルが高いです。

各都道府県からこの大会のために来ていた人も多いです。

西武こども囲碁教室として、そして私・浅野個人としても、毎年とても楽しみにしている大会です。

(3年連続3回目の出場)


去年参加した記事はこちら


ジャンボ大会は、やっぱり囲碁界最大級のお祭り。

普段なかなか会えない碁の仲間たちとたくさん会えるので、私自身がとても楽しめました。

会場では、見知らぬ方から

「浅野さんですか?ブログ読んでます」

と声をかけていただいたり、

「今年は相手の飲み物飲まないようにしてくださいね!」

という、的確すぎるアドバイスをいただいたり(笑)


去年はチームとして1勝をあげたので、今年も1勝が目標です。

去年のチームより、7将以下のこどもたちは平均的に1~2子分は強くなっているので、去年よりは自信があったのです。。。


まさかあんな苦戦を強いられるとは…


今回の布陣

主 よしあき 5年

副 浅野

三 村崎先生

四 佐竹先生

五 ゆり先生

六 ゆづき 4年

七 あきよし 3年

八 わたる 4年

九 しおり 4年

十 れいな 4年

十一 かすみ 6年

十二 ゆうま 1年

十三 こうすけ 1年

十四 たいき 3年

十五 しんたろう 4年


主将は今後彼が背負うプレッシャーはこんなものではないよ、と期待と愛を込めてよしあき君を主将にしました。


大会結果


今年のチーム戦の結果はこちら。

  • 1回戦 1-14

  • 2回戦 4-11

  • 3回戦 5-10

  • 4回戦 7-8


チームとしては0勝4敗です。


■全勝

村崎先生


■3勝

浅野、ゆり先生、ゆづき


■2勝

佐竹先生


■1勝

よしあき、たいき


内容を振り返って

数字だけ見ると、なかなか厳しい戦いでした。

全体的にお子さんたちが去年に比べ大分苦戦してました。


ゆづきくんは相変わらずの安定感です。パチパチパチ!

下位層ではたいきくんが1勝と金星をあげました。


他の子も半目負けや4目半負けの碁があったようです。

ボコボコにされて中押しではなく、勝負ができるようになってきたことを如実に示しています。


村崎先生の安定感は流石の一言です。


初戦に当たった女流チームは、上位メンバーは女流アマ大会優勝常連という💦

丸先生が8将というのがチームの強さを物語っていますね…!

結果、女流チームBクラス優勝でした。

(丸先生おめでとうございます。)


あと、4回戦中、2回は去年と同じチームと当たったり。。。最早戦友のような感じで親近感が湧いてきますね😂


総括すると、去年よりお子様たちは確実に1~2子分は強くなっていました。

しかし、チームとしての勝ちには至らず。

こればかりはしょうがない。


また、嬉しかった変化があります。

年々、こどもたちが持ち時間をしっかり使うようになってきたこと。昔は開始5分でボコボコにされて、「もう終わったし…」みたいにプラプラする子もいましたが(笑)


去年も感心しましたが、今年は更に持ち時間を使うようになっていました。じっくり考えて、粘る姿が当たり前になってきています。これは本当に成長です。


懇親会も大盛況

懇親会は、お子様・保護者あわせて24名!かなりの大所帯です。

同じフロアにはAクラス上位チームがいて、そこに大学の先輩・後輩がいたりと、なんとも言えない空間でしたが……笑


にしても対局後のビールはうまい!🍺


私は4局打つと本当にヘロヘロに疲れ切ってしまいますね。

酔いが早そうなので、この日は控えめに・・・笑


碁石・碁盤も持参していたので、子どもたちは時折対局。

普段会わないクラスの子たちがガッチャンコされたチームでしたが、自然と仲良くなって話したり、遊んだりしている姿がとても微笑ましかったです。

囲碁を通じて交友を深められるのも、囲碁の醍醐味ですね。


いい気分になってきた頃、Y君にしきりに「先生打ってください!」とせがまれましたが、勘弁してくれ笑

こんな疲れ切って🍺を飲んでいるのに、君と打ったらこっちはひっくり返ってしまう笑


保護者の皆様と色々お話できたのも良かったです。

お越しくださりありがとうございました。


2次会と今年の反省

2次会は講師陣で。それぞれの所感を話し、普段の教室の様子や情報交換をしました。


毎年何かをやらかす浅野ですが、今年はチョンボはしていないはず。

  • 忘れ物をしないように荷物を最小限に

  • お茶を置く場所を事前に決める

この2点が効きましたね(笑)


来年へ・・・

今年もたくさんの学びと楽しさがあったジャンボ囲碁大会。

参加者のレベルが高く、勝つためというよりは出場することに意味がある大会です。


改めて、来年も必ず出よう。と強く誓いました。

参加してくれた子どもたち、保護者の皆さま、そして大会関係者の皆さま、本当にありがとうございました!



コメント


bottom of page