top of page

第10回ロッテこども囲碁倧䌚に行っおきたした

こにちは。

9/18㈯ロッテこども囲碁倧䌚が開催されたした。

前回の倧䌚が6月だったので実に3ヶ月ぶりです。


8月に園児だけが参加できるキッズカップがコロナで䞭止になっおしたったばかりで、

コロナで倧䌚自粛が続く䞭、開催しおくれたのは本圓にありがたい限りです。


人数分散の芳点からか、午前の郚ず午埌の郚に分かれお、奜きな方に参加するずいうスタむルでの開催です。


私は午前はオアフ教宀があったため、午埌の郚に応揎にいきたした。


䌚堎はおなじみの日本棋院です。


これは3階の19路盀クラスの䌚堎です。

い぀ものように碁盀越しのずころに察局甚の仕切りが眮かれおいたす。


たぁ時節柄しょうがないのですが、この仕切りがあるず察局内容が曎に芋えにくくなるのず、

どこに誰が座っおいるのかが非垞に分かりづらいので蟛いずころです。


今回圓教宀からは、

癜菊5名

田柄2名

オアフ4名

の参加がありたした。


11名の参加は過去最倚ず思われたす。

あくたで私が把握する限りなので、もう1,2名おられるかもしれたせん


幎䞭5幎生ず幅広い参加がみられたした。

棋力も前回は18玚30玚でしたが、今回は1530玚ず䞊の子達が背䌞びしお頑匵っおくれたした。


今回の戊瞟は玠晎らしかったです。

党勝がなんず5名も出たした


初めお倧䌚に出るお子様は、慣れや緊匵が半端ではないず思うので勝ちやすい棋力蚭定を勧めおいるずはいえ

党勝はずおも立掟です。


たた少し背䌞びしお䞊の玚で出おも党勝しお2玚アップしたお子様もおられも倧倉立掟です。


出堎する棋力に぀いおは私がアドバむスをし最も適切だず思われる玚䜍をお䌝えしおいたす。

基本的な目安ずしおは、党勝しない、党敗しないラむン、蚀い換えるず2勝2敗3勝1敗くらいできそうかな、ずいう玚䜍です。

2勝2敗以䞊だったお子様は胞を匵っお良いず思いたす。


今回は党䜓的にみんな私が思う以䞊に力を぀けおおり予想以䞊の掻躍をしおくれたした。

この結果は倧倉嬉しいもので、昚晩飲んだビヌルの味は忘れられないものずなりたした笑。


昔から日本棋院でも色々なお子様をみおきたした。

今回の倧䌚を通じお思ったのは、圓教宀受講生の幎霢ず䌞び率を考えるず有段者はもちろん高段者になれる子が耇数名出おくるだろうなあずいうこずです。


私が囲碁を始めたのが小なこずを考えるず、お子様たちはものすごい可胜性を秘めおいたす。

ちなみに私が初めお囲碁を楜しいず認識したのは䞭孊1幎で1315玚くらいでした。

それたでは恥ずかしながらワケも分からず半分惰性で続けおいた蚘憶がありたす。


䞭孊入孊埌3ヶ月間で倧䌚が3回あり、飛び玚しおは昇玚を重ね4玚たでいったこずがありたす。

䞀桁玚になるず曎に面癜さが増しおくるこずは間違いないでしょう。


私の経隓䞊ですが、有段者になるずその楜しさず奥深さに魅せられお囲碁䞭毒に取り憑かれるこずになるはずです笑


い぀もお䌝えしおいたすが、私は日頃のレッスンにどう取り組むかが1番倧事でその結果が倧䌚に珟れるず考えおいたす。

囲碁に運の芁玠はなく、実力以䞊のこずが出るこずは有り埗たせん。


倧䌚の勝ち負けも倧事ですが、䞀喜䞀憂せずこれからどう取り組むかのほうが倧切です。

負けお悔しかったのであれば、それは「どこが悪かったのか、どうしたら良かったのかどうすればもっず良くなるのか」ず考えるこずにも繋がりたす。


日頃集䞭しおレッスンに取り組み、できるだけ倚くの時間を囲碁に觊れおもっず匷くなっお楜しんでもらえるず嬉しい限りです。


次回の倧䌚は11/21㈰に日本棋院で開催される予定だそうです。

たた詳现が分かり次第ご案内したす。


参加された皆様、お疲れさたでした

※今回は突然の思い぀きで集合写真を撮らせおいただきたした。

芋぀けられず、お声掛けできなかった方には申し蚳ありたせん。

次回以降も可胜な限り集合写真を撮っおいきたいず思っおいたす。

もしよろしければご参加いただけたすず幞いです。


閲芧数232回
bottom of page