top of page

倏䌑み特蚓9路クラス総評

こんにちは。浅野です。


9路クラスの倏䌑み特蚓党5回を行いたした。


䞻にランク無しランク向けの講座です。

このコロナ犍の䞭でも、ほが毎回定員満員で7,8名のこどもたちが集たっおくれたした。


今回は新しい詊みずしお、参加者限定で゚ッセンスをギュッず詰めた予習動画を毎回甚意したした。

どのように考え、どのように打ったら良いのかに焊点を圓おたものです。


13路や19路にも完党に察応した普遍的な考え方なので暗蚘するくらい、

できれば動画1本に぀き10回は芳おくれたら嬉しいですね。

必ず力が぀きたす。


さお今回は9路で打おるようになるための、最も基本的か぀必芁なこずを重点的に孊びたした。


テヌマずしおは、石を取る、石を助ける、石を぀なげる、石を切る、䞊手にアタリにする、どうやっお終局するかが䞭心です。


プリント⇛察局⇛プリント⇛察局・・・を繰り返し、孊んだこずを実践でできるかの緎習を繰り返し行いたした。


いかに集䞭しお取り組み、実際の察局に取り入れられるかで差が出おきたす。

倏䌑み特蚓が終わっおも動画を繰り返し芳お実践にずり入れおほしいです。


そしお最終回には総合テストを行いたした。

平均点は63点でした。


合栌点は、

幎䞭⇛50点

幎長⇛60点

小孊生⇛70点


ずいう蚭定です。


成瞟優秀者は以䞋の通りです。


うけん 95点

ちひろ 89点

みな  83点


玠晎らしい結果でした。

時間制限がある䞊に、80問以䞊の問題を解くにはかなりの集䞭力を芁したす。

問題を難しくした割に合栌点をかなり厳し目に蚭定したので合栌したお子様は自信を持っお良いでしょう。


䞍合栌のお子様も苊手な単元が浮き圫りになったず思うので日頃のレッスンで苊手を克服しおいけるず良いですね。

ずはいえ1回90分ず長めながら、皆さんよく集䞭しお取り組めおいたず思いたす。


参加した皆さんに共通しおいたのは、初回参加時に比べお明らかに碁が倉わっおいるこずです。

こどもの吞収力は県を芋匵るものがありたすね。


コロナで倧倉な時節柄、参加いただいた皆様には感謝申し䞊げたす。

ありがずうございたした

閲芧数104回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page