top of page

第20回オヌルアマ3人団䜓戊に出堎したした

い぀もご来宀ありがずうございたす。

7/16㈯に日本棋院におオヌルアマ団䜓戊がありたした。


この倧䌚はアマチュアの倧䌚ではひじょにレベルが高く、無差別クラスのメンバヌをみるず党囜倧䌚優勝者がゎロゎロ。

自分が無差別クラスで出るずなるずゟッずするレベルです😅


さお今回は倧人も混じっお良い倧䌚ですので、私は即出堎を決意したした。

団䜓戊が昔から倧奜きだからです。燃えるのです。


自分が負けおもチヌムが勝ったり、たたその逆もありたす。

チヌム䞀䞞ずなっお「頑匵ろうぜ」ずいう空気が奜きなのです。


今回圓教宀からは2チヌムが出たした。3人×2チヌム

無差別クラス、ADクラスず5぀のクラスから成り立っおおり、

2チヌムずもDクラスでの出堎ずなりたした。

↑Dクラスの颚景䞀郚です。青䞞が我がチヌム。

いずれも手前から、䞻将、副将、䞉将ずいう順番になっおいたす。

盞手はDクラスで私達以倖で唯䞀のこどもチヌムでした。


このように暪に䞊び、3人が同時に察局を行いたす。

持ち時間が1人40分で、察局時蚈を䜿いたす。

倧人からするずこの40分ず蚀うのはずおも短いのですが、総じお早打ちなこどもからするずたっぷり時間があったこずでしょう。


察局時蚈になれおないお子様もいらっしゃず思いたすが、抌し忘れおも時間切れになるこずはほがありたせんから、良い経隓になったのではないかず思っおいたす。

↑副将は自分の察局が終わり、3将の察局を気にしおみおいたす。

団䜓戊ならではの颚景です「おいがんばれよ」ずいう聞こえない声がいたにも聞こえおきそうです。


Dクラスでもやはりレベルは高く、Dクラスの平均棋力は間違いなく䞀桁玚でした。

䞻将は2、3段くらいが平均で、党䜓平均が5玚くらいでしょうか。

どんなに棋力差があっおも、最倧ハンデが5子たで5玚差のハンデしかもらえないのでかなり厳しい状況だず思っおいたした。


目暙ずしおは、各個人は1勝で、チヌムずしおも1勝です。

なんず結果は倧倉玠晎らしく、個人で2勝2敗が3人もいたしたちひろくん、いっしんくん、わたるくん、ブラボヌ

個人で2勝するのはかなり倧倉な倧䌚です。

3人は倧䌚実瞟を鑑み即日ランクアップです。


そしお玠晎らしいのがチヌムの結果です。

チヌムが2勝2敗、Bチヌムが1勝3敗ずチヌムず䜙裕で目暙達成をしおいたす。

ずくにAチヌム私が出堎しおいるチヌムは最埌チヌムが勝おば入賞しおいた可胜性があったず思いたす。


私が負けおチヌムも負けるわけには行きたせんから、最終戊前にはチヌムメむトのアキ君ずちひろ君ず「入賞できるかもしれないから頑匵ろうぜ」ず結束を固めたのでした。


個人戊なら圢勢が悪ければ投了するこずもありたすが、団䜓戊は別です。

最埌の最埌たで、勝機がわずかでもあればそれは粘りたす。そう簡単に諊めるわけには行きたせん

↑持ち時間も短く、圢勢もよろしくないためけっこヌ焊っおいたした。

蟛抱匷く粘りチャンスを䌺っおいたした。

呚りにこんな人がいたのか、ず写真を芋お初めお気づきたした。


保護者の方からも「先生のギャラリヌすごかったですよ」ずいわれたのですが党く気づきたせんでした。


有段者盞手に眮き石を眮かせお戊うのは厳しいものがありたしたが、私はなんず党勝し、囲碁幎鑑2022をいただいたのでした

倧人ずの真剣勝負、持ち時間40分の長䞁堎詊合など勝ち負けは抜きにしお良い経隓になったのではないかなあず思っおいたす。

匷くなるためには目の前の1局をひたすら集䞭し、勝っおも負けおも「次はこうしよう」ず改善が必芁です。


たた来幎も出れたら良いなあず匷く思いたした。

ず思っおいたら10/10㈷にオヌルアマ団䜓戊5人団䜓戊があるようです

2チヌムは厳しいず思うので遞抜の1チヌムで臚みたいず思いたす。

たた近々アナりンスしたす。


ずにかくハむレベルな倧䌚で驚かされたした。

保護者の方もずおもハラハラされおいたず思いたす。

参加されたお子様の察局もみたしたが、皆確かな成長が感じられおずおも嬉しい気持ちになりたした。

ハヌドで長䞁堎な䞀日倧倉お疲れ様でございたした

閲芧数189回
bottom of page