12月より練馬区田柄の幼稚園で教室スタート!

更新日:2020年11月14日

こんにちは!

西武囲碁教室の浅野です。

めっきり寒くなりましたね。


ここにきて新型コロナウイルスの新規患者数が増えておりますが、

当教室では碁石のこまめな洗浄はもちろん、手洗いや消毒を徹底しながら気をつけています。


4,5月の緊急事態宣言の時は休校状態が続いていましたが、7月以降はほぼ通常通りの運転となっております。


さて、11/7㈯に練馬区の田柄幼稚園にて親子体験会を実施させていただきました。

午前、午後合わせて20名以上の方に参加いただきました!

年少から小学1年生まで幅広く参加がありました。

もちろん囲碁は皆さん初めてです。

陣地を数えて、黒と白どちらが勝っているか?

実際に石を埋めて広さを数えてみました。

プラスチックではない本物の那智黒と蛤の碁石を使い、しっかり持ってカッコよく打てました!

石音高く「パチッ!」と楽しそうです。


プリントで石を取る練習をしたり、取られないよう助ける練習もしっかりできました。

年少や年中のお子様でも感覚的にわかるのが囲碁の面白いところです!


お母さんの石を取った!嬉しそうに着手しています。

・・・おや。よくみると白はその前に取られているところがありますね!


最後は、実践編で取れるところをみんなで探しました。

1年生の女の子は流石で着手禁止点の例外で取れるところをサクッと見つけられました!

素晴らしい!


さて、いよいよ12/4㈮から田柄幼稚園にて課外教室がスタートします!

概要は以下の通りです。

毎週金曜日の降園後に開講します。


園児入門コースは、定員が10名のためみんなで楽しく学ぶことに主眼を置きます。

ペーストしては割とゆっくり目です。


園児コースは、定員6名の少人数制のため、それぞれのペースに合わせた課題に取り組みます。

また、講師との対局も行います。

入門に比べ、やや進度が早く集中力や思考力が求められ、鍛えられます。


長時間集中できる年長さん、小学生については1時間の小学生コースがオススメです。


他園さんでも一番多いのが、入門コース+園児コースの2コマセット受講です。

1コマ目に入門コースではみんなで楽しく、休憩を挟み2コマ目の園児コースでは集中して取り組むというのが最も効果的だからです。

セット受講の場合は、それぞれ料金が2割引になるためオススメです。


預かり保育ご利用のお子様には、前後に送り迎えをいたしますのでお申込の際に申し付け下さい。


なお、出席が難しい場合は翌月までお振替が可能です。

お振替は、①オンライン、②土日の石神井公園教室からお選びいただけます。


定員数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにお申し付け下さい。


その他の受講コースについてはこちらを御覧ください



閲覧数:105回

最新記事

すべて表示

いつもご来室いただきありがとうございます。 7/16㈯に日本棋院(市ヶ谷)でオールアマ囲碁三人団体戦が行われます。 3人1チームで戦う団体戦です! お子様同士でチームを組んで出場してみませんか? 私も選手として出場します。団体戦はめちゃくちゃ楽しいからです笑 この大会は無差別戦とクラス別戦に分かれます。 無差別戦は平均棋力が高段者なので出場は難しいのですが、クラス別戦なら出られるお子様はたくさんい

いつもご来室いただき誠にありがとうございます。 各教室の5月最終週のレッスン日にテストを実施します。 テスト範囲はランクに応じ以下の通り、プリントからの出題となります。 ランクなし プリント①、②、④ Aランク プリント①~⑥ B~Dランク プリント①~⑩ E~Gランク プリント⑪~⑰ H~Jランク プリント⑱~㉖ 前回合格点を70点にしましたが、全平均が70点後半だったことを鑑み、合格点を75点