top of page

【団体戦のお知らせ】第20回オールアマ囲碁三人団体戦(7/16)

更新日:2022年5月18日

いつもご来室いただきありがとうございます。


7/16㈯に日本棋院(市ヶ谷)でオールアマ囲碁三人団体戦が行われます。

3人1チームで戦う団体戦です!

お子様同士でチームを組んで出場してみませんか?

私も選手として出場します。団体戦はめちゃくちゃ楽しいからです笑


この大会は無差別戦とクラス別戦に分かれます。

無差別戦は平均棋力が高段者なので出場は難しいのですが、クラス別戦なら出られるお子様はたくさんいらっしゃいます。

日本棋院に確認しましたが、具体的には大体20級以上(ランクでいうDかE以上)であれば出られますとのこと。(厳密にいうと19路盤で打てれば級位に関係なく参加できるようです)


ただ、相手と級位の差がある場合でもハンデが最大5子までとなります。

(5子というのは大体5,6級差です)

通常10級程度の差があると9子くらいで打つことになりますが、この大会では最大5子しかもらえない状態で打つ必要があることになります。

とはいえ、すでに定員の半数以上申込みがあるようなので、割と人数がおおいため棋力が近いチームで組み合わせが行われると思うとのことでしたのでそんなに心配はないでしょう。


団体戦というのはとても楽しいものです。

基本囲碁は個人戦ですが、団体戦は3人中2人が勝てばチームとして勝ちになります。

自分の勝敗がチームの勝敗をモロに左右するわけです。

この楽しさは出た人間にしかわからないと思います。


人気の大会ですでに半数以上埋まってるとのことですが、今回当教室からはA,B,Cと3チーム【9人分】を確保しました。

棋力順に並べるルールがあるので、強い順にA→B→Cチームという感じにします。


Aチームの主将は浅野がつとめさせていただきます。

残りの8名については、以下のように決めたいと思います。


①出場を希望する旨を浅野までお伝え下さい(なる早でお願いします)

②出場希望のお子様同士で随時、互先リーグを行います(日頃のレッスンや日曜対局などで)

③互先リーグの結果により上から並べ、どのチームと何将か(主将、副将、三将)を決めます

※互先リーグで打てない等、順位が決められない場合はランク等を考慮しこちらで決めさせていただきます


参加費は1チーム12,000円なので、お一人4,000円となります。

当日まとめて払う必要があるため、私が全チーム分立替でお支払いする予定です。

(参加者の方は月謝とあわせてご請求予定)


とても良い経験になると思いますので、積極的に参加いただけたらと思います。

希望者が8人を超えるようでしたら、チーム数を追加で申込みをするので希望者はお早めに浅野までお伝え下さい。


なお、7/16㈯のオアフ教室は大会のためお休みで、かわりに9㈯午後に振替開講予定です。



閲覧数:104回

最新記事

すべて表示
bottom of page