top of page

8/29㈫に夏の練習会&おやつ会を開催しました

いつもご来室いただき誠にありがとうございます。

8/29㈫に夏の練習会&おやつ会@石神井公園区民センター和室1&2で開催しました。

今回は囲碁の時間が3時間弱と過去最長クラスの練習会にしてみました。

3時間弱とかなり長いため、まったりゆったりと休憩も随時ok。

・対局

・プリント(テスト勉強含む)

・パソコンを使った対局&問題解き

・棋譜並べ

・対局観戦


と好きな練習を好きなだけして良いという方式です。

いつもは講師が決めた内容でのレッスンですが、今回は「これをやりたい!」など本人の自主性を尊重しました。


年中5名

年長1名

1年2名

2年3名

3年3名

4年2名

5年1名

6年1名


とかなり幅広い参加が見られました。

学年が違ってもスポーツとは違い、ハンデを置くことで対等に対局ができるのは囲碁の魅力だなあと再認識しまいた。


プリントも小学生には驚かされました。対局せずにぶっ通しで2時間以上集中して取り組んでいる子がチラホラ。会話ひとつしません。

真剣に課題に取り組む眼差しには惚れ惚れしますね。きっと囲碁以外のことにも集中力を発揮していることでしょう。


園児さんにとっては長い時間だったと思いますが、休憩を挟んでリフレッシュしたりでよく頑張っていました!


また今回はパソコンを用意してコンピュータとの対局や問題解きができるようにしたところ、大変人気で並ぶお子様が続出するほど!


年中さんたちが非常に興味を持ち、目を輝かせながら画面を見つめながらキーボードの矢印を使ったり、マウスを使って問題を解いていたことには仰天でした。

飽くことなき探究心とはこのことか…!

終了後はおやつとジュースで歓談。

「囲碁を頑張った後のおやつとジュースはいつもより美味しいね!」と小学2年生の女の子。

人生何週目なんでしょうか\(^o^)/

余ったおやつはじゃんけんでおかわりし、余ったジュースは希望者の水筒に入れて持ち帰れるようにしました。


お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

囲碁にたっぷり触れられて良い夏休みの思い出になってくれれば嬉しい限りです。


閲覧数:99回

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page