top of page

6/24㈯に合同レッスン&ビンゴゲーム大会を開催しました

こんにちは!浅野です。

6/24㈯に合同レッスン&ビンゴゲーム大会を開催しました。

会場は石神井公園区民センター和室です。


今回は入門~初中級のお子様を対象とし、特に囲碁を初めて間もないお子様が参加いただきやすい環境を目指しました。


年中さんが6名、年長さんが5名、小学生が4名となり、ほぼ全ての6教室からの参加がありました。

そのうち半分はまだランクがない石取りクラスです。


レッスンは1時間で、残りの1時間はビンゴゲーム大会というスケジュールです。

レッスンはプリント30分、対局30分です。

スラスラ解ける問題から難しめの問題まで幅広く網羅した、合同レッスン専用のプリントをつくりました。

石を取る、助ける、両アタリにする、つなげる、切る、シチョウ、ゲタ、ウッテガエシ、オイオトシというような順番です。


普段幼稚園で解いていない問題があったりしたのですが、皆さんとても頑張っており、素晴らしい頑張りをみせてくれました!


後半は対局で、できるだけ普段打てないお子様の対局となるように組み合わせを行いました。

いつもと違う畳の香り漂う和室で、初めて会うお友達との対局はとても新鮮だったのではないでしょうか。

講師も3人配置し、お子様同士の対局だけではなく講師との指導碁も取り入れました。


今回悩んだことがあり、普段の園児コースは40分が多いこともあるため倍以上の1時間半だと長過ぎて疲れてしまうかなぁと考え、レッスンを1時間にしてみました。


が、私の想像以上にお子様たちの集中力がすさまじく、90分でも良かったなぁと反省しました。

短いスパンでみてもいつも成長がみられとてもやりがいがありますね。


後半のビンゴゲーム大会はいつも通り大盛りあがりです。

こどもたちにより喜んでもらえるよういろんな種類の景品を用意しました。


みんな呼ばれた番号を必死に探し、ビンゴを狙います。

縦、横、ナナメ・・・ビンゴになっていないか?

呼ばれた番号を潰すだけではなく、用紙全体を見る必要があるためこちらもお子様たちは凄まじい集中力を発揮していました。


のめり込んでどんどん前に出てきてしまうのはお約束ですね!笑


色々な気づきや学びがあったと思うので、またこの経験を活かして囲碁に取り組んでもらえたら嬉しいです。

参加いただいた皆様、ありがとうございました!


次回イベントは7/17㈷㈪のミニ団体戦です!

9路盤で陣取りができるAランク以上のお子様が対象です。

現在11名のお申し込みがあり、残り7名の空き枠がございます。

先着順となりますのでお早めにお申し込みください。

PayPay20%バックキャンペーンの対象となります。



閲覧数:115回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page