top of page

2022年10月度総合テスト結果

当教室では定期的にテストを実施しています。

このテストは日頃の習熟度の確認が主な目的ですがその他にも、


①制限時間内に解く

②名前を絶対に書く(書かないと0点)

③終わってもギリギリまで見直しを行う

④分からない問題は飛ばして最後に解く

⑤問題文をよく読む


という、小学校や中学校のテストで要求される練習をするという目的もあったりします。


テスト内容は普段解いているプリントの中から出題します。


入門テスト プリント①~⑥(ランク無し~Aランク)

レベル1  プリント①~⑩の中から50問

レベル2  プリント⑪~⑰の中から50問

レベル3  プリント①~⑰の中から100問

レベル4  プリント⑱~㉖の中から50問

レベル5  プリント⑪~㉖の中から100問

レベル6  プリント①~㉖の中から130問


という感じです。


合格点は75点です。

更に92点以上を取ると特例としてレベルが上がり次のテストに進めます。


テストでは、「一番良い手を1手のみ書いてください」という形式が主です。

いつものプリントでは「シチョウで取る」「2眼で生きる」などテーマがハッキリしているので何をすればいいのかという状況判断が非常に簡単です。


しかし、テストだと「一番良い手を1手のみ書いてください」という形なので、

局面がそれぞれどうなってるのかを判断し、何をしないといけないのかを自力で考える必要があります。


どの技を使うかも自分で考えないといけません。

それが非常に良いトレーニングになるのですね。


90点以上の成績優秀者は以下の通りでした。


■小学生

いっしん(レベル6) 95点

わたる(レベル4) 100点

ちひろ(レベル4) 96点

ゆうか(レベル4) 95点


うけん(レベル3) 93点


よう(レベル2) 100点

はるか(レベル2) 96点


みな(レベル1)  100点

れいな(レベル1) 100点

あいこ(レベル1) 98点

ふみ(レベル1) 96点

ゆうご(レベル1) 95点

かいと(レベル1) 95点


けんた(レベル1) 94点

こうへい(レベル1)94点


■園児

あきよし(レベル2) 91点


そうすけ(入門テスト)98点

今回のテストは41名が受講し、平均点は82点と高かったです。

合格点である75点以上のお子様は29人でした。


総合的に見ると素晴らしい結果です。

前回と比較し全体的に習熟度が上がっているのがはっきりわかります。


特に100点が4人も出たのが驚きでした。

通常はケアレスミスや似たような問題と勘違いし1問ミスをしてしまうケースはよくあるのですが、

100点は別格です。

レッスンやご自宅でしっかりと練習されたことがわかり、大変素晴らしいですね。


次回のレベル2以上のテストからは、プリントで解いていない問題を数問取り入れようと思います。

しっかりその単元を理解していれば解けるはずの問題です。


テストで大事なことは、間違えた問題を「どうして間違えたか?」を考えて、次に間違えないようにすることだと思います。


さらに言えば、プリントで出来てるだけではなく実戦でパッとわかるところまで昇華させられれば理想です。

ご自宅で間違えたところを解き直し、100点になるまで直しましょう。


解き直したらレッスン時にお持ちください。

そして苦手な単元があればそこを重点的に練習できるようレッスンでプリントをお渡ししていきます。


次の一斉テストは23年2月頃を予定しています。

受講された皆様お疲れ様でした!

閲覧数:149回

最新記事

すべて表示
bottom of page