top of page

2022年5月度総合テスト結果

当教室では定期的にテストを実施しています。


このテストは日頃の習熟度の確認が主な目的ですがその他にも、


①制限時間内に解く

②名前を絶対に書く(書かないと0点)

③終わってもギリギリまで見直しを行う

④分からない問題は飛ばして最後に解く

⑤問題文をよく読む


という、小学校や中学校のテストで要求される練習をするという目的もあったりします。


テスト内容は普段解いているプリントの中から出題します。

出題範囲ランクに応じて異なります。


入門テスト プリント①②④または①~⑥

レベル1  プリント①~⑩の中から50問

レベル2  プリント⑪~⑰の中から50問

レベル3  プリント①~⑰の中から100問

レベル4  プリント⑱~㉖の中から50問

レベル5  プリント⑰~㉖の中から100問

レベル6 現在検討中


という感じです。

今回は初めての取り組みで、入会したてのお子様用にはテスト範囲が狭い①②④や①~⑥までバージョンでのテストの実施してみました。


合格点は75点で、92点以上を取るとレベルが上がり次のテストに進めます。


テストでは、「一番良い手を1手のみ書いてください」という形式が主です。


いつものプリントでは「シチョウで取る」「2眼で生きる」などテーマがハッキリしているので何をすればいいのかという状況判断が非常に簡単です。

しかし、テストだと「一番良い手を1手のみ書いてください」という形なので、


局面がそれぞれどうなってるのかを判断し、何をしないといけないのかを自力で考える必要があります。

どの技を使うかも自分で考えないといけません。

それが非常に良いトレーニングになるのですね。


今回のテストは35名が受講し、成績優秀者は以下の通りでした。


■小学生

ゆうご (1年オアフ・入門テスト) 100点

わたる (1年白菊・レベル3)    99点

ゆうか (1年オアフ・レベル3)   98点

かすみ (3年オアフ・レベル1)   98点

よう  (1年馬場・レベル1)    98点

ちひろ (2年オアフ・レベル3)   97点

こうき (3年オアフ・レベル3) 96点

ののこ (6年オアフ・レベル2) 96点

さく  (1年白菊・レベル1 ) 96点

いっしん(1年白菊・レベル5) 95点

ふみ  (1年オアフ・入門テスト) 95点

れいな (1年オアフ・入門テスト) 95点


■園児

たいき (年長オアフ・入門テスト)100点

あきよし(年長田柄・レベル1) 94点

ひなか (年長田柄・入門テスト) 90点

さな  (年中白菊・入門テスト) 85点


今回はオアフ教室の活躍が目立ちました。

また、4月に始まったばかりの馬場教室のお子様たちも全員合格の大健闘でした。

園児さんも頑張っており、75点以上なら自信を持って良いと思います。

レベル3、5は100問テストだったのですが受講者全員が合格で、制限時間内に解き切れており素晴らしかったです。


合格は75点でしたが、平均点がなんと86点後と高得点でした!

次はテストの問題を入れ替えてみようと思います。(テスト範囲は同じです)


テストで大事なことは、間違えた問題を「どうして間違えたか?」を考えて、次に間違えないようにすることだと思います。


さらに言えば、プリントで出来てるだけではなく実戦でパッとわかるところまで昇華させられれば理想です。


ご自宅で間違えたところを解き直し、100点になるまで直しましょう。

解き直したらレッスン時にお持ちください。


そして苦手な単元があればそこを重点的に練習できるようレッスンでプリントをお渡ししていきます。


さて次の一斉テストは9月頃を予定しています。


受講した皆様お疲れ様でした!

閲覧数:134回

最新記事

すべて表示
bottom of page