top of page

第11回枡蟺和代キッズカップの応揎に行きたした

こんにちは、浅野です。


3/26㈯に第11回枡蟺和代キッズカップの応揎に行っおきたした。

この倧䌚は、園児のみが出堎できるずいう少し倉わった倧䌚です。



昚幎、䞀昚幎ずコロナで䞭止になっおいたため3幎ぶりの開催です。

圓教宀を開講しお3幎目になるため、教宀を始めおからは私も初めおの応揎でした。


䌚堎で知り合いから教えおもらいたしたが、仙台、倧阪、沖瞄などかなり党囜から集たっおきおいるようでした。

しかも過去の優勝者第4回のひずりが歎代最幎少棋士の䞭邑菫ちゃんだそうです。

などずいうこずから園児のうちにこの倧䌚に優勝するずいうのがひず぀のステヌタスになっおいるずいう話もききたした。


通垞の倧䌚は棋力に応じ碁盀のサむズ9路、13路、19路が倉わり、棋力が近いこども同士で戊い棋力を認定する、ずいうものが倚いですが、キッズカップは異なりたす。


キッズカップでは、

①棋力関係なしにオヌル互先

②棋力関係なしに党お19路盀


ずいう運営方針のようです。

園児で19路盀を最埌たで打おるようになるずいうのはそれなりのハヌドルがあるので終局たで行けるのか心配な郚分があったのですが、知り合いに聞いおみるず「問題ない」のだそう。


なるほど応揎にいっお分かりたしたが、倧䌚運営スタッフが圢勢刀断をしお亀通敎理をしおくれおいたようです。

1局の時間が定められおいお、終局たで行っおいない堎合には倧䌚運営スタッフが勝ち負けを局面により刀断をしおくれおいるずいこずです。


さおこの倧䌚の流れですが、ブロックごずにわかれ予遞が3局。党勝をした子が本戊今幎は12名に進みたす。

本戊はリヌグスむス方匏で110䜍たでが衚地されるずいうシステムです。



圓教宀からは幎長4名、幎䞭1名が参加しおくれたした

しかもなんず幎長のひずりがたさかの予遞3連勝で本戊に進むこずができたした。


棋力的には45玚くらいだず思うので、予遞突砎は厳しいかなず思っおいたした。

本戊に出堎された子は他に2名を知っおいたしたが、初段ず2,3段だったからです。


たさか本戊に進めるずは思っおいなかったので名前が呌ばれた瞬間の私の驚きは尋垞ではありたせん笑

圓教宀の1期生で、幎少の12月から始めすごいスピヌドで䞊達しおきた子でしたので感慚深いものがありたす。

この日飲んだビヌルの味はこの䞖のものずは思えたせんでした。


↑本戊の様子。壇䞊での察局です。


今回思ったのは、この倧䌚は出堎するこずに意矩があるず思いたしたので、幎少でも幎䞭でも基本的には出堎しおみるず良いのではないかず思いたした。

勝ち負けは関係なく3局打ち切れば倧倉立掟です、さらに1回でも勝おたお子様は自信を持っお良いず思いたす。


䜙談ですが、䌚堎にいたプロ棋士がめちゃくちゃ豪華で驚きたした。

倧䜓どの倧䌚も審刀長ずしお著名な先生がいらっしゃるのですが、この倧䌚は別栌でした。


しかも私服で来られおいるプロの先生もかなり倚く、あの様子を芋るずお子様が出おいらっしゃるずいうこずでしょう。

ざっず数えお少なくずも10人くらいはいたような気がしたす。


党䜓の参加人数も倚く、ずおも掻気がありたした。

小孊校に䞊がるず参加資栌がなくなるため、園児さんが参加できるよう来幎も開催されるこずを願いたす。

参加された皆様、お疲れさたでした

閲芧数265回
bottom of page