top of page

2022年6月~8月度 対局表彰

白菊幼、田柄幼、オアフ、馬場等全ての教室の対局集計を3ヶ月毎にまとめ表彰いたします。

※カードに記載がないものはカウントされません!必ず対局ごとに結果を書いてください。

※特訓参加やミニ大会の参加分も集計に含まれます

※期間中にランクが上がった場合、上がる前のクラスでの表彰となります。


■石取りクラス 最多対局賞

1位 こうへい(オアフ) 20局

2位 さな(白菊)   18局

3位 ゆうと(オアフ)  13局


■石取りクラス 最多勝率

1位 こうへい(オアフ) 80%

2位 ゆうと(オアフ   54%


石取りゲームは対局数に比例して力がつきます。

筋トレのような感じで、Aランクに上がり陣取りルールになったときにとても役立ちます。

こうへいくんは素晴らしい成長速度で駆け上がっていてブラボー!

次回は陣取りでのランクインを狙いたいですね。

年中のさなちゃんもとてもよく頑張っていてランクインしました。

8月からは白菊、9月からは田柄、オアフでも8,9月から皆さん陣取りに移行します。

うーん、楽しみです。


■9,13路クラス(A~Dランク) 最多対局賞

1位 れいな(オアフ) 45局

2位 みな(白菊)   38局

2位 ふみ(オアフ)  37局


■9,13路クラス(A~Dランク) 最多勝率

1位 よう(馬場)   69%

2位 ゆうご(オアフ) 64%

3位 れいな(オアフ)  61%


このランクは9路~13路クラスです。

れいなちゃんは対局にとても積極的でなんと40局オーバーでした。勝率も高く成長が目に見えます。ブラボー!

このクラスでは夏休み特訓や日曜対局に参加してくださったお子様の成長が目立ちました。

ゆうごくん、れいなちゃん、ふみちゃん、たいきくん、みなちゃん、さくくん、えいすけくんは早ければ9月、遅くても11月ころからは19路盤での練習を始められるレベルに達しています。

馬場クラスの皆さんは19路に移行し、19路に慣れ始めてきており、特訓や日曜対局でも良い勝負ができ始めていたのが印象的でした。


■19路基礎クラス(E~Gクラス) 最多対局賞

1位 かすみ(オアフ)43局

2位 はるか(田柄) 31局

3位 めいな(オアフ)27局


■19路基礎クラス(E~Gクラス)  最多勝率

1位 あきよし(田柄) 58%

2位 ゆうか(オアフ) 54%

3位 かいと(馬場) 42%


1局にかかる時間を考慮するとかすみちゃんの43局は素晴らしいです!

日曜対局にも毎回参加し、どんどん経験を積んでいますね。

30局以上打っていれば大変立派といえます。

最多勝率は年長のあきよしくんでした、基礎力が安定して身についてきている印象でGOOD!


■19路アドバンス(Hランク以上)最多対局賞

1位 こうき(オアフ) 43局

2位 うけん(オアフ)  42局

3位 いっしん(白菊)  35局


■19路アドバンス(Hランク以上)最多勝率

1位 ちひろ(オアフ) 73%

2位 いっしん(白菊) 68%

3位 こうき(オアフ) 63%


19路基礎、アドバンス含めちひろくんが勝率73%と驚異の勝率が特筆すべき点です。

前回も80%超えと驚異でした。

また、19路で40局以上のこうきくん、うけんくんもブラボー!

日曜対局に夏休み特訓と囲碁に触れる時間が皆さんとても多く成長が著しいクラスです。

次の3ヶ月(9~11月)、特に11月は日本棋院の大会もあるため初段で打てるお子様がチラホラ出てくると思います。


皆さんとてもよく頑張って対局していました!

基本的に対局数は上達に直結します。

+アルファで、お子様同士の対局でも講師が積極的にアドバイスを行っているので、

いかに次の対局でそれを実践できるかが大きな鍵となるでしょう。


1位100P、2位50P、3位20Pを付与します。


次回集計は9月~11月となります。

たくさん対局をしていきましょう!


回数券制通いやすく、他の教室のお子様と対局が可能になっています。




⇑写真は日曜対局の1コマ。「自分ならどうする!?」に挑戦している様子。

みんながどのように考えているのか、新たな発見があり食い入るように見つめている姿が印象的でした。


閲覧数:104回

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page