杉並区の有料老人ホーム様にて

更新日:2019年9月3日

杉並区宮前の有料老人ホーム様にて囲碁無料体験会を行いました。

参加者は7名様。

囲碁はむつかしい…と思われてる方が多いようなので、

「囲碁のルールはとてもシンプルで簡単なのですよ、ただ奥が深いだけです」

とお伝えしました。


基本ルールの説明後、7路盤を使い入居様同士で石取りゲームをして楽しみました。

皆様囲碁は初めてとのことでしたが、大変楽しんでおられました。


次回は7路盤での対局を目指します。


閲覧数:33回

最新記事

すべて表示

いつもご来室いただきありがとうございます。 7/16㈯に日本棋院(市ヶ谷)でオールアマ囲碁三人団体戦が行われます。 3人1チームで戦う団体戦です! お子様同士でチームを組んで出場してみませんか? 私も選手として出場します。団体戦はめちゃくちゃ楽しいからです笑 この大会は無差別戦とクラス別戦に分かれます。 無差別戦は平均棋力が高段者なので出場は難しいのですが、クラス別戦なら出られるお子様はたくさんい

いつもご来室いただき誠にありがとうございます。 各教室の5月最終週のレッスン日にテストを実施します。 テスト範囲はランクに応じ以下の通り、プリントからの出題となります。 ランクなし プリント①、②、④ Aランク プリント①~⑥ B~Dランク プリント①~⑩ E~Gランク プリント⑪~⑰ H~Jランク プリント⑱~㉖ 前回合格点を70点にしましたが、全平均が70点後半だったことを鑑み、合格点を75点