親子囲碁体験会(11/10㈰)@石神井公園

更新日:2019年11月13日

当教室の親子囲碁体験会の2回目が行われました。

前回同様石神井公園にある、まなマートさんの2階、happinessclubの会場をお借りしました。

地元の園児、小学生を中心に12人が集まってくれました。


皆さんもちろん囲碁はほぼ初めて。

しかし、奥は深いのですが、囲碁のルール自体はとてもシンプルです。

すぐに理解し、最後には終局することができるようになりました。


◆石を取る、助けてあげる の説明

◆打てない場所 の説明

◆プリントで確認

◆親子での石取りゲーム

純碁ルールの説明、親子対局


という流れで「できる!わかる!」と思うため

どんどん対局をし、楽しんでいる様子でした。

↑保護者の方にまるつけをしてもらいます。

こどもは正解を重ね自信を深めます。

その後の親子での石取りゲームに臨みました。



↑お母さんと対局中。


囲碁は最高峰の知育ゲームといわれ、人気急上昇中の習い事です。

自分で考える力を身に着けるには囲碁は抜群の効果を発揮します。。

ほとんどの子が「楽しい!もっとやりたい!」と能動的に通えるため、

塾の代わりにつかう保護者も少なくありません。


当教室は、に石神井公園(まなマート2階)にて園児、小学生向けの囲碁教室を開講いたします。

現在、曜日や時間を調整し開校準備に入っております。


質問等ございましたら遠慮なくお問い合わせくださいませ。


★お問い合わせ先★

メール:info@seibuigo.com


閲覧数:36回

最新記事

すべて表示

いつもご来室いただきありがとうございます。 7/16㈯に日本棋院(市ヶ谷)でオールアマ囲碁三人団体戦が行われます。 3人1チームで戦う団体戦です! お子様同士でチームを組んで出場してみませんか? 私も選手として出場します。団体戦はめちゃくちゃ楽しいからです笑 この大会は無差別戦とクラス別戦に分かれます。 無差別戦は平均棋力が高段者なので出場は難しいのですが、クラス別戦なら出られるお子様はたくさんい

いつもご来室いただき誠にありがとうございます。 各教室の5月最終週のレッスン日にテストを実施します。 テスト範囲はランクに応じ以下の通り、プリントからの出題となります。 ランクなし プリント①、②、④ Aランク プリント①~⑥ B~Dランク プリント①~⑩ E~Gランク プリント⑪~⑰ H~Jランク プリント⑱~㉖ 前回合格点を70点にしましたが、全平均が70点後半だったことを鑑み、合格点を75点