花まる学習杯に参加しました!

2/7㈰日本棋院(市ヶ谷)にて、花まる学習杯が開催されました。

年に一度の花まる学習杯、前回開催も2月の上旬でした。


昨年のこの時期は、コロナの注意度がまだあまり高くなく、マスク着用者が多かったものの、

通常のように開催されていました。


今回参加者は昨年の半分以下だったように思います。

席を1つずつ空けての座席配置でした。(昨年はぎっしり皆座っている状況でした)

今回、当教室からは9名の参加がありました。

年中さん:4名

年長さん:1名

1年生 :1名

3年生 :1名

4年生 :1名

6年生 :1名

対局風景です。

当教室の生徒さん同士であたってしまいました。


昨年は囲碁を覚えたばかりで右も左もわからないような状態で勇敢に参加してくれましたが、

今年は13路で堂々と対局できていました!


こども達の成長には本当に驚かされます。



1つ残念なのは、写真を撮ってよいのは開始5分だけということです。

5分経つと保護者や付添人は会場を追い出され、全対局が終了するまで対局場へ入れないようになっています。

講師としては碁の内容を見たくてしょうがないのですが、最初の5分だけでは確認出来ません・・・。

これはかなりツライところです。


さて、結果はというと・・・

上の子は昨年末始めたばかりですが、「参加したい!」と意欲的に参加してくれた子です。

昇給までしており、素晴らしいデビュー戦です。

こちらの子は先週のジュニア囲碁パークに続き絶好調。

もう少し上の級で出ても大丈夫でしたが、大会での勝利は格別ですので良い経験になったことでしょう。


数が多いので全ては載せられませんが、皆大健闘でした。

日頃の勉強のせいかを出せたと思います。


コロナで子どもたちが参加できる大会は不安定な状態が続いておりますが、

いろんな子と打てたり、会場の空気感など非常に貴重な場になると思います。


「もっと強くなりたい!」と思いモチベーションアップにも繋がります。

次の大会も楽しみです。

42回の閲覧

最新記事

すべて表示