春休み 囲碁体験教室を行いました。

更新日:2021年4月4日

4/2㈮にオアフクラブ石神井公園にて「春休み 初めての囲碁体験教室」を開催させていただきました。

新小学1年生も参加していただき、総勢37名!


もちろんみんな囲碁は初めてです。


大盤を使いルール説明からスタート。

「打ちたいところある人!」というと、こぞって手を挙げてくれます。



お友達同士で石取り対決、プリント解きなど、とても集中して取り組んでくれていました。




最後には「囲碁楽しい!」「明日も来たい!」と皆楽しかった様子で講師冥利に尽きます。


さて、囲碁について、隣国台湾ではこどもの習い事として最上位の人気があります(ほかにピアノ、暗算)

韓国では、囲碁が頭を良くするということが常識になっています。

日本でも集中力、論理的思考力、コミュニケーション力を養えるとして、

幼稚園、小学校を始め大学でも導入され始めています。


コース受講はもちろん、単発での参加も可能となっています。

ご都合に応じてお好きな参加方法を選べますので、お気軽にご相談ください。


コース詳細はこちら

閲覧数:57回

最新記事

すべて表示

いつもご来室いただきありがとうございます。 7/16㈯に日本棋院(市ヶ谷)でオールアマ囲碁三人団体戦が行われます。 3人1チームで戦う団体戦です! お子様同士でチームを組んで出場してみませんか? 私も選手として出場します。団体戦はめちゃくちゃ楽しいからです笑 この大会は無差別戦とクラス別戦に分かれます。 無差別戦は平均棋力が高段者なので出場は難しいのですが、クラス別戦なら出られるお子様はたくさんい

いつもご来室いただき誠にありがとうございます。 各教室の5月最終週のレッスン日にテストを実施します。 テスト範囲はランクに応じ以下の通り、プリントからの出題となります。 ランクなし プリント①、②、④ Aランク プリント①~⑥ B~Dランク プリント①~⑩ E~Gランク プリント⑪~⑰ H~Jランク プリント⑱~㉖ 前回合格点を70点にしましたが、全平均が70点後半だったことを鑑み、合格点を75点