夏休み囲碁体験会を開催しました


いおぎみんなの学校様において、夏休み囲碁体験会を実施しました!

いおぎみんなの学校は、こども武士道の著者でもある高橋和の助先生が主催するアフタースクールです。


プログラムとしてもともと将棋を導入していることから、

囲碁にも興味をもってくださいました。


参加者は1年生から4年生の10名。


最初は「囲碁やったことないからわかんない!」「将棋のほうがいい!」と手厳しい意見が多かったのですが(笑)


いざ始まってみると・・・


我慢しきれなくなって大盤を占拠されてしまいました。

「ここだ!」「ここしかない!」ととても積極的です。


石を取る、助ける簡単な説明をしたあとはプリントで確認です。



クリアーすると石を取る→石を助ける→両アタリにするなどレベルが上っていきますが、みんなすごい集中力でした。



最後は石取りゲームです。

時間の関係で純碁までは進めませんでしたが、

相手の石を狙う、助けるなど初めてのゲームに大盛りあがりでした!


現在当教室は新型コロナウイルス予防対策をしながらレッスンを実施しています。

石神井公園、上石神井エリアを中心に活動しております。


興味のあるお子様はお気軽にお問い合わせください!

19回の閲覧

最新記事

すべて表示

【延長】新型コロナウイルス感染拡大防止による 臨時休業のお知らせ

日頃より当教室をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 当教室では、新型コロナウイルスの感染拡大防止と、生徒様、従業員の安全を第一に 考え、臨時休業を延期とさせていただきます。 生徒様ならびに関係各位には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。 ■休業期間 :5月7日(木)~5月31日(日) ※予定 今後の変更の可能性につきまして 新型コロナウイルス感

新型コロナウイルス感染拡大防止による 臨時休業のお知らせ

日頃より当教室をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 当教室では、新型コロナウイルスの感染拡大防止と、生徒様、従業員の安全を第一に 考え、臨時休業とさせていただきます。 生徒様ならびに関係各位には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。 ■休業期間 :4月16日(木)~5月8日(金) ※予定 今後の変更の可能性につきまして 新型コロナウイルス感染症拡

ロゴ.png

177-0042 東京都練馬区下石神井5-13-6

phone: 080-2999-3580  fax: 03-5393-5060

e-mail: info@seibuigo.com 

©2019 by Seibu Igo School